バランスボールでココロもカラダもゴキゲン人間に♡ @神奈川、横浜

バランスボールを通してココロとカラダを元気に♡自分も周りも毎日ご機嫌に過ごしていけるようレッスンや知識をお届けします!@神奈川・横浜

体力が欲しい。その「体力」って何のこと?

午前中のレッスンは今日が2度目となる

とっても綺麗で芯のある3人娘のママさんと。

.

1回目のレッスンの後すぐにボールを購入してくれたので

・どれくらい膨らますのがいいのか

・家でどんな風に使うのがいいのか

に焦点を当てながら「姿勢」「骨盤」について詳しく

のんびーりお伝えし、確認し、を繰り返しました。

.

「健康のため、そしてパワフルになっていく子どもと

元気に遊ぶために少しでも身軽になりたい、体力が欲しい!」

と言っていたのが印象的でめちゃ共感。

この「体力」って何のこと?

筋力や持久力とイコールだと思う人が多いと思いますが

私がお伝えしたい体力とは、"真の体力"。

「生命活動の基礎となる身体を動かす力」のことです。

...突如、難しい言葉が飛び交いましたが、、、待って!

待って!読むの止めないで!!!笑

詳しく説明します。

真の体力とは

私たちの身体は何をするにもエネルギーを必要としています。

何をするにも、というのは

歩く・走る・立つ・寝るなど”目に見える活動”だけではなく

考える・心臓を動かす・細胞が生まれ変わるなど

”目に見えない活動”も含んでいます。

生きるためには細胞レベルからエネルギーが必要で

そのエネルギーのことを真の体力といいます。

.

この真の体力を養うことで

元気いっぱい子供と遊べる、という「カラダ」の力も沸き、

そんな子供を存分に愛でる、という「ココロ」の力も沸いてくる。

f:id:hm20181120:20190413235204j:image

可愛い我が子を可愛いと存分に思えること

美味しいものを美味しいと存分に思えること

楽しいことを存分に楽しめること

こんな「当然できるに決まってる!」ってことを

当然のようにするには、この「真の体力」が必要なんです。

エネルギーは休めば回復するもの・・・?

そしてこのエネルギー、

動いたら「消費するもの」

休んだら「回復するもの」 と思っていませんか?

.

実は、実は!!

身体は休めば休んだ分だけエネルギーを作らなくなり

「動けない」「出かけるのがおっくうになる」

というなんとも不思議なつくりになっています。

f:id:hm20181120:20190413235411j:image

体力が不足しているなと思う人の中には

体を鍛えたら、とか

体力がついたら色々やろう、と思う人も多いと思います。

「体力がついたらしっかり運動をする」

ではなく

「バランスボールで弾んでたら体力がついてた」

を是非一緒に体感してもらいたいなと思います。

.

5月スケジュールも近日お伝えします。

ぜひ一緒に楽しく弾みましょう!

.

一般社団法人体力メンテナンス協会

バランスボールインストラクター

@横浜  /  みゆ

Instagram:@bb_miyu.hahaha

Mail:bb.miyu1932@gmail.com

.