バランスボールでココロもカラダもゴキゲン人間に♡ @神奈川、横浜

バランスボールを通してココロとカラダを元気に♡自分も周りも毎日ご機嫌に過ごしていけるようレッスンや知識をお届けします!@神奈川・横浜

パパを置いてけぼりにも、後輩にも、部下にもしない!

一般社団法人体力メンテナンス協会認定

バランスボールインストラクター

体力指導士・産後指導士養成生の長谷川美由紀です。

 

私は社会人になると同時に兵庫県から岡山県へ移住し、

看護師1年生がスタートしました。

1年生って、まあーーー怒られます。笑

でも注意された理由があって、

予測が浅はかな自分が至らなくて、

知識がなくて患者さんを困らせてしまって、

こんなことなら怒られたって反省して改善するのみ。

唯一ココロの中で納得いかなかったのは

関西弁を怒られたことくらいです(笑)

 

しかし、いるんですよね、

ろくに説明もしてくれないのに失敗すると怒る人、

自分がやった方が早いからと仕事をどんどん奪う人、

自分が忙しい時は全身からツンツンオーラを出す人、

ああしたら早かったのに、こうしたら良かったのにと後から言う人。

誰しも出会ったことのある、少し苦手な先輩。

私はあえてオブラートなんて使わずに言いますが

こんな人が大嫌いでした。

 

しかし産後の私は、旦那さんにとって

きっと、いや(どこでいい格好しようとしてるねん笑)

確実にこの大嫌いな先輩と同じくらいかそれ以上に

感じが悪くて、話しかけづらい奴になっていました。

 

 

ママは自分の身体に命が宿った瞬間から

言葉にできないうれしさや喜び、

「母」として命を守る責任や不安を感じていて、

 

つわりやだんだん大きくなるお腹、むくみ、腰痛など

自分がどうしたってあらがえない身体の変化や

訳もなく不安になったりイライラしたり

ホルモンの影響もあり、

自分が自分でわからなくなるような心の変化と向き合って

 

やっとの思いで出産したと思ったら

ふにゃふにゃの可愛さを一瞬一瞬感じるのは

言うまでもないですが

1日に何度してるか分からない

授乳、おむつ交換、寝かしつけ。

いつ朝が来て夜になって、

今日は何日の何曜日かすら分からない

小さな命を守ることに必死の毎日がスタート。

 

そんな毎日の経験、細やかな観察、ケアで

赤ちゃんはすくすく育ち、

ママ自身もどんどんママ経験値を上げて育っていきます。

 

さて。パパ。

パパはどうでしょうか?

 

パパだって家族のために毎日仕事を頑張っています。

きっとママや赤ちゃんのことも一生懸命考えています。

しかし

子どもが出来たからといって

パパの仕事が変わるわけでもないし、

突然太ったり痩せたりすることもない。

寝返りひとつがうちづらくてつらい夜も、頻尿の夜もなく

起きる時間、寝る時間もそのまま。

「パパだけは何の変化もなく可愛い我が子を迎えた」

私はそんな風に自分の旦那さんのことをみていました。

 

そして私は

おむつを替えようとしている旦那さんに

やり方が不安やから私が全部やるからいいわと言い放ち、

なんでこのタイミングでミルク作ってないわけ?

時間考えたら普通に分かるやんと言い捨て、

この泣き方は眠たいだけやねんから

変にテンション上げるような遊びせん方が良いで、と

まあーーーーチクチクチクチク、

グサグサ言ってましたわ。

でも、チクチクグサグサ言った後に

言っちゃいけないこと言ったかも、

言い方が良くないかも、と胸が痛んでいたことも

ちゃんと覚えてます。

あの時、言いたいことを素直に言えず

「怒り」としてしか表出できなかった自分も大嫌いだった。

 

 

程度こそ各家庭、それぞれのママで違うものの

毎日経験値を上げ続けるママは

なかなかパパになりきれない旦那さんに

そんな「苦手な先輩」のような態度をとることが

多いと言われています。

産後のイメージがついていないのはママ以上にパパで

毎日の育児で子育て力をメキメキ上げていくママに

どんどん置いてけぼりにされるパパ。

こんな家庭、少なくないと思います。

 

そんな時ママはどうしたら自分も相手も気持ちいいのか、

そんな時パパはどうしたら自分も相手も気持ちいいのか、

産後の生活に向けて予想される状況と

そうなったときの対処を夫婦そろって知っておくことは

非常に重要であり、今後の強みになります。

 

産後ケアはママだけを対象にして行うものではなく

「家庭」を対象に行なっていきたいと私は考えています。

産後指導士として産前から関わりを持ち続けること、

これはママだけではなくパパにも。

産前から産後に起こりうることを知識として伝えること、

これもママだけでなくパパにも。

 

パパを置いてけぼりにも、後輩にも、部下にもしない。

ママが思い通りにならないココロとカラダを抱えたとき、

自分を嫌いだと思う瞬間なんて作らせない。

 

夫婦二人、そして赤ちゃんを含めた新チームが

気持ちよくスタートできるよう、

産後ケアは産前からスタートさせる。

今後の活動を「点」でなく「線」で届けられるよう、

構想ネリネリです。

 

さーーて!

すでに我が子との対面を果たしている

THE★産後の夫婦の皆さん!!

【7/13(土)夫婦でバランスボール】を開催します♡

・旦那っていつになったらパパになるの?!

・なんかもう訳もなくイライラするー!

・妻がなぜか毎日ピリピリしている…

・パパとして一体何をしたらいいの?!

・産前にイメージしてたのとなんか違う…!

…などなど、思い当たる節がある方!!

このチャンス、掴んでください♡

 

普段動かしてる"つもり"の身体をしっかり動かす

バランスボールレッスン

知ってる"つもり"で知らないお互いのことを知ったり、

伝えてる"つもり"でうまく伝わってないことを発見したり、

改めてココロを通わせる脳内ワーク

の2本立てで行います!

 

お問い合わせはメールかLINE@にて

お待ちしております!

友だち追加

-----------*---------------------------------------

一般社団法人体力メンテナンス協会認定

バランスボールインストラクター

体力指導士   

看護師・保健師/みゆ@神奈川、横浜

LINE@→ @qcc6232w

Instagram:@bb_miyu.hahaha

Mail:bb.miyu1932@gmail.com

-----------------------------------------*----------