バランスボールでココロもカラダもゴキゲン人間に♡ @神奈川、横浜

バランスボールを通してココロとカラダを元気に♡自分も周りも毎日ご機嫌に過ごしていけるようレッスンや知識をお届けします!@神奈川・横浜

未来のための覚書。パパのための産後講座。

ママに産後の説明も大切やと思うけど

産後ママを経験してみて何よりありがたく、うれしいと感じたことは

旦那さんがいろんな私を知ろうとしてくれていたことやったなあ。

 

旦那さんが産後の私がホルモンバランスのこととか

子供がなかなか母乳を上手に飲めないこととか

昼寝に効果的な音楽とか泣き止ませるための動画とか

 

自分のこと、赤ちゃんのことを知ろうとしてくれていることが嬉しくて

この人と結婚してよかったな、と大袈裟ではなく本気で思った瞬間。

 

あーー、逆にこのタイミングでいらんことしてきたら

大袈裟ではなく本気でお前出ていけ、ってなったんやろな、と震えた瞬間。

 

 

旦那さんは今まで通りの生活をしているだけなのに妙にイラつく。

そんな旦那さんも不憫に思える今日この頃。

 

ママになる女性にばかり産後のあなたにはこんなことが起こりますよ、と

伝えていても、理解ほしい人に上手に伝えられなかったり、

もはや伝える気持ち、時間の余裕さえなかった場合は、せっかくの知識も無駄になる。

 

だったら、ママになる人のそばにいるパパに伝えるのが早いと私は思うわけです。

 

新米パパになる方々、冗談抜きで奥様も子供も倍以上にかわいく見えるよ、

知ってるだけでパパにも心の余裕ができるはず。

 

夫婦そろって受けていただいてもかまわないし、

パパ友作りのために1人での参加もいいなあ。

 

 

なーんて未来のための覚書。実現させたいな~。