バランスボールでココロもカラダもゴキゲン人間に♡ @神奈川、横浜

バランスボールを通してココロとカラダを元気に♡自分も周りも毎日ご機嫌に過ごしていけるようレッスンや知識をお届けします!@神奈川・横浜

母と子。1対1のチカラ、1対1×束のチカラ。

先日、産後トータルケアクラスで一緒で出会った"ママ友"…というより
"友人とその子どもたち2人"に会いました。


産後トータルケアで出会ったからこそ
子どもをきっかけに出会った友人だけど
ママ友ではなく私自身の友人、
"子供がいる友人"ができた、
と思えるのかな〜なんて思っています。


そんな友人と過ごす中で感じたことを
今日は記録に残しておこうかなと。

 

★1対1も、1対1×束も、存分に味わう!!!


【母と子、1人じゃないけどなぜか孤独。】

 

その友人は私と同い年で2人の子どものママ。
笑顔が可愛く、とても穏やかで気遣いができる、
聞き上手なところが羨ましくて尊敬しちゃう人。


そんな彼女に帰り際にこんなことを言われました。
「今日は一緒に過ごしてくれてありがとう。
   子どもたちだけと家で過ごしていると
   まだ○時か〜って思うこともあるから...」

…分かる、分かりすぎる、その気持ち!!!


時間すぎるの遅いあるある、
かと思ったらもう次のご飯の支度と驚くあるある、
昼寝時間にちょっとコーヒーと思ってたら起きるあるある、
夜になってやっと自分時間と思って夜更かしあるある、

多分母のあるあるはもっとあるはず!!


そして母と子、
子の数が1人でも2人でも3人でも、
とにかく人間の数で数えれば
母1人で過ごしてるわけじゃないのに
不思議なもんで謎の孤独感を感じる日、ありませんか?
…私は結構あります。


幸せなことに変わりはないし、
子どもがいなければ良かったのになんて思わない。


それでも何故か孤独感とか不足感、
そんなものが付きまとっている気がします。



【母と子。集まるとどうなるかな?】


母と子が1対1で向き合う時間は貴重で尊い
今は永遠に続くと思っているそんな時間も
子どもの成長に連れて減ることは確実。
そう分かっていても毎日続く1対1の時間、

ちょっぴりしんどく感じたり、
なんだかなあ、と思う日があるのも事実。


私は常々、
私が大金持ちだったらアパート買って
そこに住む母と子たちが、
好きな時だけ集まれたり
今日の料理担当はあなたね〜、
風呂は私が全部入れちゃうね〜、なーんて
日頃母が1人で淡々と行ってることで
1人分も5人分も変わらないような家事を
みんなでシェアできないかな〜


そしたら自分時間を持てる母が出てきて
今日は美容院、今日は図書館、なーんて
好きなこと出来るんじゃないかな〜


とかいう比較的具体的で
かましい妄想をしています。


例えば離乳食のつかみ食べも
家で母と子だけでやると
汚れてイライラしちゃうこともあるやろうし
誰が片付けるねん、とかつい思っちゃうけど


母と子が集まれば
きゃー!髪の毛に米がー!パシャり📷 とか、
じゃあ私は着替えさせるね!
じゃ私その間に床綺麗にしちゃうね! とか、
なんだかんだ楽しめるのかな〜なんて思います。

 


【私が今後していきたいこととは…?】

 

かましい妄想をかましながら
私にできること、私がしたいことって何かな〜と
そんなこともよく、よく考えているんですが…
母と子が集まったり、繋がれるきっかけ作り、
そんなことをしていきたいなと思います。


その集まりや繋がり。
ただ集まるだけ、繋がるだけでもチカラになること
たくさんあると思います。
でも、せっかく集まるなら!!
バランスボールを使って運動したり、
私の持つ知識をお伝えしたり、
ココロとカラダがご機嫌に過ごせる術があること
少しでも知ってもらいたいな、とも思います。

 


子どもと2人だけの時間、空間では
ついイライラしたり、見守れないことも
母と子、これが束になれば
ガハハ!と笑い飛ばしたり、
じっと見守ってあげられるかもしれない。

 


バランスボールという
"弾むだけで知らず知らずのうちに真の体力を養い、
ココロとカラダを自分自身でメンテナンスできる"
そんなグッジョブなボールでの運動を行ったり。


そんなバランスボールでの有酸素運動を通して
「今日が1番かわいい記録」を毎日更新してくる
我が子の成長、我が子との遊びの時間、
そしてわがまますらも
しっかり味わう体力をつけたり。


子どもにばかりに、家族にばかりに
知らず知らずのうちに向けている意識を
少しの時間でも自分に向ける機会を作ったり。


自分の心と身体に目を向けて、
適度な有酸素運動を通して真の体力を養う。
1対1の時間も、1対1×束の時間も
抜群にいい気持ちで過ごせる術があるんです。


そんな術を少しずつでも伝えること、
それが今の私にできることであり、

今後どんどんしていきたいことであります。


ということでまずは!
横浜ママ運動部、という少しダサめな名前やけど
動いてみようと試みております!!!


明日から楽しみにしていた
産後指導士養成講座が始まります。
私の経験した妊娠出産の経験やエピソードだけでなく
しっかりと知識をもって
産後ママやプレママ、そしてパパ!!!
ママやパパになる準備をしている方にも
産前産後をよりよく過ごせるようになってほしい!


どんなことを養成講座の中で学び、感じるのか
今からワクワクドキドキ、緊張。

 

f:id:hm20181120:20190521023028j:image


-----------*---------------------------------------

一般社団法人体力メンテナンス協会認定

バランスボールインストラクター

体力指導士   

看護師・保健師  /  みゆ@神奈川、横浜

Instagram:@bb_miyu.hahaha

Mail:bb.miyu1932@gmail.com

-----------------------------------------*----------